宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

普通のサラリーマンもキツイけど、暇すぎるニートもきついよね

普通のサラリーマンも大変だけど、暇すぎるニートの辛さも独特だよね。サラリーマンの方は、朝早く起きて満員電車に押し込まれ、上司の無茶ぶりに耐えながら、日々のルーチンワークをこなす。時間に追われ、ストレスも多いけど、それなりに達成感や社会的な繋がりがある。つまり、忙しさの中で生きてる実感があるってやつだ。

一方で、ニート生活って一見楽そうに見えるけど、実はこれが精神的にはかなりキツイ。だって、暇すぎて何をしたらいいのか分からなくなるんだよね。朝から晩まで何もしない日が続くと、だんだんと自己嫌悪が募ってくる。「自分、何やってんだろう?」っていう問いが頭の中でループし始める。最初はゲームや動画で時間を潰せるけど、いつかその娯楽すらも退屈に感じるようになってくる。時間が無限にあるように見えて、実は何も生み出さない時間ほど苦痛なものはないんだよ。

サラリーマンは「忙しすぎる」という苦しみ、ニートは「暇すぎる」という苦しみ。両者の間にはギャップがあるけど、どちらも「生きがいを感じられない」という点では共通しているのかもね。だから、ちょうどいいバランスを見つけることが、人生において一番の課題なのかもしれない。

graph LR
    A[サラリーマンの辛さ] --> B(忙しすぎる)
    B --> C(ストレス)
    D[ニートの辛さ] --> E(暇すぎる)
    E --> F(自己嫌悪)
    C --> G(生きがいを感じられない)
    F --> G

まあ、結局のところ、どっちの立場でも「草は隣が青く見える」ってやつだね。忙しすぎても、暇すぎても、それぞれの辛さがある。理想は、適度な忙しさと、自分のやりたいことをやる時間がバランスよく取れること。でも、それが一番難しいんだよなぁ。