宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

会議でボコられたら凹むよねという話

会議でボコられたら凹むよねって、本当にその通りだよね。まるで自分がパンチングバッグになった気分さ。

会議って何?

会議ってさ、基本的にはみんなで意見を交換する場所なんだけど、実際には違うことも多いよね。特に、上司がいる会議だと、なぜかいつも自分の意見が袋叩きにされることがある。まるで、意見を出すたびに「叩いていいよ」ってサインを出してるかのように…。

ボコられるってどんな感じ?

もうね、心が粉々になるっていうか、会議室にいる全員がアッパーカットの達人なんじゃないかと思うぐらい。意見を出すたびに「それは違う」「そんなこと考えてるの?」「全く理解できない」って感じで、次々とパンチが飛んでくる。

凹む瞬間トップ3

  1. 全員一致の反対意見: 自分のアイディアを出して、「これはいける!」って思った瞬間に、全員が「いや、それはないわ」って…。もうこの時点で心は瀕死状態。

  2. 上司からの一言パンチ: 「それで何が言いたいの?」って、上司から冷たく言われる瞬間。もうね、心がアイスエイジになるよね。

  3. 誰もサポートしてくれない孤独感: 自分の味方だと思ってた同僚が、急に他の意見に賛成し始めるとき。まるで裏切られた気分。会議後のランチに誘う気も失せるよ。

凹んだ後の立ち直り方

  1. 自分を褒める: 会議で意見を言えたこと自体、すごいことなんだよ!「今日もよく頑張った、自分!」ってね。

  2. おいしいものを食べる: 美味しいものは心の特効薬だ。好きなカフェでケーキを食べるとか、焼肉に行くとか。お腹が満たされると心も少し元気になるよ。

  3. 気分転換: 散歩するとか、好きな音楽を聴くとか。少しでも会議のことを忘れられる時間を作ると、気持ちが楽になるよ。

  4. 次回のための作戦会議: 次の会議ではもっと上手くいくように、自分なりに作戦を練ってみる。新しいアイディアを試すチャンスだと思えば、少しは前向きになれるかもね。

graph TD;
    A[会議でボコられる] --> B[全員一致の反対意見]
    A --> C[上司からの一言パンチ]
    A --> D[誰もサポートしてくれない孤独感]
    B --> E[心が瀕死状態]
    C --> F[心がアイスエイジ状態]
    D --> G[裏切られた気分]
    E --> H[自分を褒める]
    F --> I[おいしいものを食べる]
    G --> J[気分転換]
    G --> K[次回のための作戦会議]