宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

未知でお風呂に入る老人の小話

通行人A:(道の真ん中を歩いていると、突然お風呂に入っている老人を発見)えっ?!なんでここでお風呂に入ってるんですか?! 老人:(アヒルのおもちゃを持ちながら)アヒルちゃんと一緒にお風呂に入るのが日課なのさ。 通行人B:(驚いて)アヒルちゃん?!おじいさん、ここは道ですよ!お風呂じゃないですよ! 老人:(微笑みながら)道も、お風呂も、アヒルちゃんも、全ては一つだよ。

通行人A:でも、ここでお風呂に入るのは危ないですよ! 老人:(シャンプーで泡だらけになりながら)危ないのは人生さ。泡まみれになることが大切なんだ。 通行人B:(呆然と)泡まみれ…?何の比喩ですかそれ? 老人:(泡を吹きながら)人生は泡のようなものさ。一瞬で消えるからこそ、輝くんだよ。

通行人A:(頭を抱えながら)もう何が何だかわかりません…。 老人:(突然立ち上がり、石鹸を手に取る)若者よ!人生という石鹸を掴め! 通行人B:(恐怖で後ずさりしながら)石鹸?!おじいさん、何を言ってるんですか?! 老人:(熱弁をふるう)人生は石鹸のようなものさ。掴めば掴むほど、すり抜けていくんだ!

通行人A:(絶望的に)もう、このおじいさんの言ってることは理解不能です…。 老人:(満足そうに)ふぅ、今日もいい湯だったよ。アヒルちゃんもご機嫌だ。 通行人B:(白目を剥きながら)はぁ…。もう好きにしてください。現実と幻想の区別がつかない…。 老人:(アヒルのおもちゃを持ち上げながら)明日は、カエルくんと一緒にお風呂に入ろうかな! 通行人A&B:(現実逃避)もうだめだ…このおじいさんについていけない…。