宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

小さなことでも手段を選ばないリーマンの奮闘

サラリーマンA:おい、見てみろよ。自販機の下に1円玉が落ちてるぞ。 サラリーマンB:マジで?拾えば儲けモンじゃん! A:でも、手が入らないな…。 B:あきらめんなよ。どうにかして取ろうぜ!

A:よし、まずは定規で取ってみよう!(定規を差し込む) B:届かないだろ、そんなので。 A:じゃあ、お前の伸びるボールペンは? B:いや、そんなので届くわけないだろ! A:ハンガーなんてどうだ? B:いや、それは無理だろ…。

A:そうだ!俺の腕時計を紐で延長して…。 B:ばかやろう、腕時計が壊れるだろ! A:じゃあ、お前の携帯は? B:絶対嫌だ!壊れたら困るだろ! A:しかたない…。(道具を取り出す) B:え、まさかそれは…釣り竿?! A:そう、これなら手が届くはずだ!

B:(あきれ顔)お前、本気で釣り竿で1円釣ろうとしてるのか…? A:(必死に釣ろうとしながら)当たり前だろ!1円だって大事な金だ! B:いや、もういいよ。恥ずかしいからやめろって。 A:(釣り上げた1円を見て)やった!釣れたぞ!俺の勝ちだ! B:お前の勝ちって…。もう関わらないでくれ。 A:(1円を握りしめて)この1円で、今夜は贅沢させてもらうぞ! B:(呆れて立ち去る)