宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

愚痴は百害あって一利くらいありだから言うな

みなさん、愚痴って言いたくなることがあるよな。仕事で上司に怒られた時、恋人に振られた時、友達に裏切られた時...。そんな時、つい愚痴を言いたくなるのは、人情ってもんだ。

でも、ちょっと待ってほしい。愚痴を言うことで、本当に何かが解決するのか?愚痴を言って、気分が晴れるのは一瞬だけで、結局は何も変わらないんじゃないか?

そう、愚痴は百害あって一利くらいありなんだ。だから、愚痴を言うのはやめた方がいいんだ。今日は、そんな「愚痴を言わない方がいい理由」について、面白おかしく説明していこうと思う。

愚痴を言うと、ネガティブオーラが出る

まず、愚痴を言うと、自分の周りにネガティブオーラが出るようになる。愚痴を言えば言うほど、自分の中のネガティブな感情が増幅されていくんだ。

そうすると、自分の顔つきが暗くなって、声のトーンも下がってくる。そんな自分を見て、周りの人は「この人、何かネガティブなことがあったのかな」と思うようになるんだ。

そうなると、自分の周りから人が離れていってしまう。ネガティブオーラを発している人と一緒にいると、自分までネガティブになってしまうからだ。

愚痴を言うことで、自分の周りから人が離れていく。これでは、愚痴を言うメリットなんてないよな。

愚痴を言うと、問題が解決しない

次に、愚痴を言っても、問題は解決しない。愚痴を言うことで、一時的にストレスが発散できるかもしれない。でも、それだけだ。

愚痴を言っても、上司の態度が変わるわけでもないし、恋人が戻ってくるわけでもない。問題の根本的な解決にはならないんだ。

むしろ、愚痴を言うことで、問題から目を背けてしまうことになる。愚痴を言っている間は、問題と向き合わなくて済むからだ。

でも、問題から目を背けても、問題はなくならない。いつまでも問題から逃げ続けることはできないんだ。

愚痴を言うのをやめて、問題と向き合うことが大切だ。問題と向き合ってこそ、解決への道が見えてくるはずだ。

愚痴を言うと、自分の成長が止まる

そして、愚痴を言い続けていると、自分の成長が止まってしまう。愚痴を言うことは、つまり「自分は悪くない、他人が悪い」と言っていることになるんだ。

でも、本当にそうだろうか?上司に怒られたことや、恋人に振られたことには、自分にも原因があるはずだ。

例えば、上司に怒られたのは、自分の仕事が雑だったからかもしれない。恋人に振られたのは、自分がデートをドタキャンしすぎたからかもしれない。

こうした自分の非を認めることから、成長が始まるんだ。自分の非を認めて、改善点を見つければ、次は上司に怒られることもないだろうし、恋人に振られることもないはずだ。

でも、愚痴を言って「自分は悪くない」と言い続けていると、自分の非に気づくことができない。そうすると、いつまでたっても成長できないまま、同じ失敗を繰り返すことになるんだ。

愚痴を言わない方法

じゃあ、愚痴を言いたくなった時は、どうすればいいのか?そのためには、愚痴を言わない方法を身につけることが大切だ。

まずは、愚痴を言いたくなった時、深呼吸をすることだ。深呼吸をすることで、気持ちが落ち着いてくる。そうすれば、衝動的に愚痴を言ってしまうことがなくなるはずだ。

次に、愚痴を言う代わりに、日記を書くことだ。日記に愚痴を書けば、言葉にすることでストレス発散になる。そして、後から日記を読み返すことで、客観的に自分の愚痴を見ることができるんだ。

そして、愚痴を言いたくなったら、信頼できる友人に相談することだ。愚痴を聞いてもらうことで、スッキリすることができる。ただし、愚痴を聞いてもらうだけでなく、友人からアドバイスをもらうことも大切だ。

友人からのアドバイスは、自分では気づかなかった視点を与えてくれるはずだ。そのアドバイスを参考にして、問題解決に向けて行動することが大切なんだ。

まとめ

というわけで、愚痴は百害あって一利くらいありだから、言わない方がいいんだ。愚痴を言うことで、ネガティブオーラが出て人が離れていったり、問題解決ができなかったり、自分の成長が止まってしまったりするんだ。

でも、愚痴を言いたくなるのは仕方ない。そんな時は、深呼吸をしたり、日記を書いたり、友人に相談したりすることが大切だ。

そして、何より大切なのは、愚痴を言うのではなく、問題解決に向けて行動することだ。問題から逃げずに、真正面から向き合うことが大切なんだ。

そうすることで、きっと道は開けるはずだ。愚痴を言わずに、前を向いて歩いていこう。そこには、きっと明るい未来が待っているはずだから。