宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

幸せに生きるならバカになるがいい

みんな、人生って難しくないか?毎日悩んだり、ストレスを感じたりして、どうも幸せっぽくないよな。そんな中で、私はある確信を得たんだ。幸せに生きるためには、バカになるのが一番なんだって。

ほら、世の中を見渡してみろ? 知的で賢い人ほど、複雑な問題に悩まされているのが分かるはずだ。一方で、バカな人間は、そうした悩みがないように見える。

つまり、バカになることが、幸せの秘訣なのではないか? 最近の研究でも、バカな人ほど鈍感で、ストレスも感じにくい傾向にあると分かっているらしい。

そこで、今回は「幸せに生きるにはバカになるがいい」というテーマで、その理由をお話ししていきたいと思う。

バカになれば、ストレスがなくなる

まず第一に、バカになれば、ストレスがなくなるというのがメリットだ。

普通の人間は、仕事や家庭、人間関係など、さまざまな問題に頭を悩ませるものだ。でも、バカな人間はそうした問題を重く受け止めないのがいい。「そんなの関係ねぇ」と、あっさり流してしまうんだからたまらない。

例えば、会社でミスをしたとしても。普通の人間なら「上司に怒られるかもしれない」「クビになるかもしれない」と、心配でいっぱいになるだろう。でも、バカな人間はそんなこと一切気にしない。「ま、仕方ないか」と、楽観的に受け止めてしまうんだ。

あるいは、人間関係でトラブルがあっても。普通の人間なら「嫌われてるかもしれない」「陰口を言われているかもしれない」と、不安に駆られるものだ。しかし、バカな人間は、そうした心配事をまるで持たない。むしろ、相手のことを気にせず、ノリノリで付き合っているのがお気楽。

このように、バカであることの最大の利点は、ストレスを感じにくいということだ。問題を深刻に受け止めず、開き直って前に進むことができる。これほど心地よいことはないんじゃないか?

バカだと、人生が楽しくなる

ストレスがなくなるだけじゃない。バカになれば、人生そのものが楽しくなるというメリットもあるだろう。

普通の人間は、仕事や勉強、人間関係など、さまざまな義務に縛られている。でも、バカな人間はそうした義務から解放されている。だから、好きなことに時間を使えるし、好きなことをしている時間が長いのが嬉しい。

例えば、勉強なんて面倒くさいことから解放される。普通の人間なら、必死に勉強して、資格を取ったり、昇進したりしなければならない。でも、バカな人間は、そうした努力から解放されている。代わりに、ゲームやスポーツ、趣味に時間を費やせるんだから最高だろう。

あるいは、仕事でのストレスから解放されるのも大きい。普通の人間は、会社の業績を気にしたり、上司の機嫌を伺ったりしなければならない。でも、バカな人間は、そうした気苦労から解放されている。代わりに、好きなことをして楽しむことができるんだから素晴らしい。

こうして見ると、バカになれば、義務的なことから解放されて、もっと楽しく生きられるということがわかる。本当に素晴らしいことだと思わないか?

バカだと、幸せも簡単に手に入る

最後に、バカであれば、幸せも簡単に手に入るというメリットがあるだろう。

普通の人間は、家族や友人、恋人など、人間関係を築くのに苦労するものだ。でも、バカな人間は、そうした苦労から解放されている。バカだと、ワンパターンの会話でも、相手に受け入れられるからだ。

例えば、「今日の天気いいですね」とか、「昨日のテレビ面白かったですね」といった、単純な会話でも、相手を楽しませられる。そうすれば、相手からも好かれ、人間関係を築くことができる。

また、恋愛においても、バカな人間のほうが有利かもしれない。普通の人間は、相手の価値観や嗜好を理解しようと必死になる。でも、バカな人間は、そうした努力をする必要がない。ただ単純に振る舞えば、相手に受け入れられるんだから楽チンだ。

このように、バカだとコミュニケーションが簡単だから、人間関係を築きやすい。そうすれば、家族や友人、恋人といった、幸せの源泉を手に入れられるわけだ。これほど素晴らしいことはないだろう。

以上、「幸せに生きるにはバカになるがいい」というテーマで、具体的なメリットを3つ挙げてみた。

ストレスがなくなる、人生が楽しくなる、幸せも簡単に手に入る。バカになれば、これらのメリットが得られるというわけだ。

もちろん、バカになるのは簡単ではない。日頃の努力や鍛錬が必要だ。でも、一度バカになれば、人生がグッと楽になるはずだ。

だからみんな、さっさとバカになってしまおうじゃないか! きっと、それが幸せへの近道だと思うぞ。