宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

雨の日はテンション下がるけど、部屋にいると落ち着く気持ちもあるよね

雨の日ってさ、なんかテンションが下がっちゃうよね。外に出るのも億劫だし、なんか体が重い感じがする。でも、そんな日こそ部屋でまったりするのが最高なんだよね。

外はどしゃ降り、風がビュービュー。だけど、部屋の中はぬくぬく。お気に入りのブランケットにくるまって、ソファにゴロン。窓の外を見ながら「ああ、今日は外出なくて正解だなぁ」って思う瞬間、なんか得した気分にならない?

そして、雨音がBGMになるのもまた良い。トクン、トクンってリズムが心地よくて、気がついたらうとうとしちゃう。普段の喧騒を忘れて、心がふっと軽くなるんだよね。

例えばこんな日:

graph TD;
    雨の日 -->|テンション下がる| 家にいる -->|落ち着く| 幸せ

さらに、雨の日はクリエイティブな気分にもなりやすい。普段はやらないようなことにチャレンジする良い機会。例えば、読書とか、映画鑑賞とか、DIYプロジェクトとか。雨の日は「今日は家にいる理由がある」って言い訳ができるから、普段は後回しにしちゃうことを楽しめるんだ。

まあ、ぶっちゃけ雨の日も悪くないなって思うのは、やっぱり部屋の中が快適だからこそだね。だから、次の雨の日にはちょっと贅沢して、美味しいお茶でも淹れて、ゆっくりと自分の時間を楽しんでみるのもいいかもね。