宇宙エンジニアブログ

日常の些細な出来事から、思わず考えさせられるような深いテーマまで。言葉を通して、人と人との繋がりを感じられるような、そんな雑談ブログです。日々の発見や感じたことを気ままに綴っていきます。

ゲームから学んだこと

https://blog.hatena.ne.jp/-/odai/820878482960406617:title=お題「ゲームで学んだこと」

ゲームは、私たちに様々なことを教えてくれる。楽しみ方、挑戦の仕方、そして人生の教訓までも。今回は、私がゲームから学んだことを紹介したい。

セーブデータの教訓

graph TB
    A[極めたセーブデータ] --> B{いつか}
    B --> C[消える]
    B --> D[不要になる]

ゲームを極めると、満足感を得られる。でも、その極めたセーブデータは、いつか消えるか、不要になるものだ。ゲームの世界だけでなく、現実の世界でも、同じことが言えるだろう。今の成功や地位は、永遠ではない。大切なのは、その過程で得た経験や教訓なのだ。

ゲームの目的

ゲームの目的 評価
楽しむため
極めるため
惰性で続ける ×

ゲームは、楽しむためにあるべきだ。極めるためや、惰性でゲームを続けるのは、良くない。ゲームに限らず、何事も楽しむことが大切だ。楽しめなくなったら、思い切ってやめる勇気も必要だろう。

同じジャンルのゲームに注意

graph TB
    A[同じジャンルのゲーム] --> B{やり続ける}
    B --> C[いつか飽きる]

同じジャンルのゲームを長い間プレイしていると、いつか飽きてしまう。それは、ゲームに限らず、同じことの繰り返しには、飽きがつきものだからだ。新しいことに挑戦することで、新鮮な気持ちを保つことができる。

神話に出てくるキャラは強い

ゲームの世界では、神話に出てくるキャラクターは、大抵強い。ゼウス、オーディンスサノオ。彼らは、ゲームの世界でも、強大な力を持っている。それは、神話が人々に与える影響の大きさを表しているのかもしれない。

でも、強さだけが全てではない。ゲームには、弱くても魅力的なキャラクターもたくさんいる。大切なのは、キャラクターの個性や物語なのだ。

まとめ

ゲームは、私たちに様々なことを教えてくれる。セーブデータの教訓、ゲームの目的、同じジャンルのゲームに注意、神話に出てくるキャラは強い。これらは、ゲームの世界だけでなく、現実の世界にも通じる教訓だ。

ゲームは、楽しむためにある。でも、ゲームから学ぶこともたくさんある。ゲームと向き合うことは、自分自身と向き合うことでもあるのだ。

ゲームの世界は、現実の世界の縮図かもしれない。ゲームから学んだことを、現実の世界でも活かしていきたい。そして、ゲームも人生も、楽しみながら歩んでいきたいと思う。